2023年12月17日    北部協働センターにて

第49期 東海選手権戦 二次予選   持ち時間:45分+30秒/手

桑名会場一次予選から牧野六段と鈴木1級、浜松会場一次予選から高澤五段が勝ち上がり、前期
の覇者でシードの石谷九段が加わり、4名のリーグ戦で決勝3番勝負に進出する2名を決める戦い。
9時30分からの予定で9時頃に会場に行くと、ちょうど石谷さんと高澤さんが着いたところで、牧野さん
と鈴木さんは既に待っておられて驚きました。
急いでテーブル移動等の準備をして道具も早めに到着したので、抽選で対局順を決めた後、予定より
少し早めに決勝進出を目指す戦いが始まりました。
【1R】
鈴木-高澤戦は、丘月3題から黒9が敗着で、高澤五段が白勝ち。
石谷-牧野戦は、雲月ケイマバサミ6題から途中で黒勝ちがありましたが2時間超えの大熱戦になり、
90手で牧野六段が白勝ちしました。
11時半を過ぎていたので、ここで昼食休憩としました。
【2R】
鈴木-石谷戦は、金星3題から黒5が敗着で、石谷九段が白勝ちしました。
高澤-牧野戦は、嵐月から7題の戦いになって牧野六段が白勝ちして2連勝、決勝進出を決めました。
【最終3R】
牧野-鈴木戦は、雨月から3題の戦いになって、25手で牧野六段が黒勝ちして3戦全勝で終了。
鈴木1級は本来の力を出せなかったようでした。
1勝1敗同士の高澤-石谷戦は、勝った方が決勝進出の大一番。雲月からケイマバサミ5題の戦いに
なって、石谷九段が白勝ちして決勝進出を決めました。

順位 氏名  段位 1R 2R 3R Po 注目の決勝3番勝負は、
2月18日(日)
午前9時から実施予定です。

※ 浜松シティマラソン開催日のため、
バス運休の前に開始予定です。
1 牧野光則六段 ○石谷 ○高澤 ○鈴木 3
2 石谷信一九段 ●牧野 ○鈴木 ○高澤 2
3 高澤永吉五段 ○鈴木 ●牧野 ●石谷 1
4 鈴木将照1級 ●高澤 ●石谷 ●牧野 0


例会 第235期 浜珠戦 金星戦

さて…午後は月例会を併催、先月から持ち越しの金星戦です。二次予選が早めに終わって、
浜珠戦を1〜2局打ってくれたりして、10人のバトルになりました。
また、Sさんご家族が「にゃんこならべ」に来てくれて賑やかになりました。初参加のお父さんは、
お姉ちゃんとの対戦を悩みながら?楽しんでくれたようでした。お姉ちゃんは…二次予選を打ち
終えた高澤五段に「にゃんこ先生」と書いた付箋を貼り、追い勝ち検討をギブアップした私には
「ギブアップ」の付箋を…貼られた2人は、なんだか嬉しそうでした♪妹さん弟君も楽しんでくれた
ようで良かったです。また遊びに来てくださいね♪

さてさて…金星戦の方は…

優勝 深田蓮二段 5勝1敗 オンラインを含めて20回目の優勝!優勝回数で5位に浮上!

以下、加藤二段4勝1敗、みき初段、川田2級、鈴木1級・上久保二段・丸山七段、伊藤3級、
高澤五段・石谷九段。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。朝から協力してくれた深田さん・加藤さんに
感謝いたします。

これで、今年の浜松連珠会の予定をすべて終了しました。1年間、ありがとうございました。
来年は1月21日(日)の青雲戦浜松大会からスタートします、多くのご参加をお願いいたします。
にゃんこならべでも遊べますので、お気軽にのぞいてください。
皆様、良いお年をお迎えください。