2023年3月19日     北部協働センターにて

第89回 浜松連珠大会     

併催予定だった第47期青雲戦決勝3番勝負は、東海支部代表野田初段が仕事で都合がつか
なくなり、繰り上がり出場可能者もいないとのことで、不戦勝で静岡県支部代表深田初段の
優勝ということになりました。熱戦を期待していて残念でしたが…第89回大会に集中です…。

「小学生にゃんこならべ大会」

まずは、3年ぶりの「小学生にゃんこならべ大会」です。以前に参加してくれて、まだ小学生の
ご家族には案内を出しておきましたが、小学生2人と年中さんが来てくれて、3人の戦いになり
ました。黒にゃんこ白にゃんこ1局ずつのリーグ戦。棋譜をとりましたが…記録が追いつかない
早打ちで…完全におじさんの負けでした(笑)。
ゆいちゃんが4連勝。りかちゃん・あこちゃんが1勝3敗で2位決定戦の結果…

優勝 ゆいちゃん 4勝0敗 
準優勝 りかちゃん 1勝3敗 2位決定戦2勝
3位 あこちゃん 1勝3敗 2位決定戦2敗

級位認定問題にチャレンジ…ゆいちゃん13級、りかちゃん・まりこさんに14級を認定しました。
先月は試作カードでしたが、スタンプカードを改良して正式に運用開始。スタンプは先月分から
有効、家族で合算可能として、景品選びも楽しんでくれたようで連珠会としても嬉しかったです。
いつもの「にゃんこ先生」が東京での大きな大会に参戦中のため不在で、ホワイトボードに応援
メッセージを書いてくれました。にゃんこ先生に応援が届いたことと思います。
また遊びに来てね!おじさん・おにいさん・おねえさんも楽しみにしています。

「一般の部」「有段の部」   持ち時間:20分+30秒/手

午前中は全員でにゃんこならべ大会を運営して、昼食休憩の後、大人の部(笑)の開始です。
デジタル対局時計では初めての大会で、持ち時間を「20分+30秒/手」として、参加者は少な
かったですが…段級位差が大きい場合には、題数の増減等でハンデをつけてのハンデ戦です。
みこ 2級 ●みき ○上久保 1勝1敗
山本 五段 〇上久保 ○丸山 ○加藤 ○深田 4勝0敗
加藤 初段 ○深田 ○上久保 ●山本 ○丸山 3勝1敗
深田 初段 ●加藤 ○みき 〇上久保 ●山本 2勝2敗
みき 初段 ●丸山 ●深田 ○みこ 1勝2敗
丸山 七段 ○みき ●山本 ●加藤 1勝2敗
上久保二段 ●山本 ●加藤 ●深田 ●みこ 0勝4敗

「一般の部」
優勝 みこ2級 1勝1敗

「有段の部」
優勝 山本五段 4勝0敗
準優勝 加藤初段 3勝1敗
3位 深田初段 2勝2敗

にゃんこならべ 2位決定戦 にゃんこ先生 がんばれ〜
大人の部(笑) 最終的に…こうなりました♪


にゃんこ先生が仲介してくれて、スタンプ
カードの景品について進展がありました。
公益社団法人 日本連珠社の関係者の
皆様、よろしくお願いいたします。

参加者は少なかったですが、無事に
終わり、5時過ぎに散会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとう
ございました。差し入れ等にも感謝です。
有段の部、一般の部、優勝